ヘルニア国の住人になりました

新しいブログは、結局更新しなかったので閉じました。

新しい自作ゲーム作成動画でも少し触れたのですが、4月ぐらいから腰痛に悩まされていました。
5月ごろには痛みも和らぎ、このまま治るのかなとも思ったのですが、6月下旬に突然歩行困難(よちよち歩きしかできない)になりました。
病院の診断結果は、腰椎椎間板ヘルニア及び腰部脊柱管狭窄症。手術が必要なレベルらしく、8月の初めに受けることになりました。

明日、検査のために1日だけ入院するのですが、検査の名前は腰椎ミエログラフィの透視造影TVならびにCT検査。
背骨(腰)の隙間に針を刺し、脊髄の周囲を満たしている脳脊髄液に造影剤を注入するという、聞いただけでヤバそうな検査を受けてきます。
今まで、MRIも含めいろいろな検査を受けましたが、初めて検査行為の説明文書をいただきました。

うん。


めっちゃ怖いんだけど。

脊髄に針を刺すってなんだよ畜生。

手術に必要な検査は分かるんだけど、怖いもんは怖いんだって。

ちなみに土曜日には筋電図の検査も受けます。

筋肉に針を刺します。