黄色靭帯骨化症

痛い痛い検査の結果、わかった病名が「黄色靭帯骨化症」でした。
靭帯にカルシウムがついて骨化する病気だそうです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%84%E8%89%B2%E9%9D%AD%E5%B8%AF%E9%AA%A8%E5%8C%96%E7%97%87

原因も治療法も不明な特定疾患治療研究事業対象疾患で、なんか治療費とか国が出してくれるレベルの難病らしいです。

とは言え、楽天イーグルスの元監督、星野仙一さんも同じ病気で、2ヶ月ほどで復帰しているので、そこまで時間のかかるものでもないのかなと思ってはいます。
上のWikipediaの記事によると、野球選手やプロレスラーでかかる人が多いような印象ですが、私はスポーツマンではなくただの巨デブです。

難病のせいかどうか知らないけど、診察から診察までの期間が長くて暇でしょうがないんですが。
歩行に難があるだけで他は健康体そのものなのですが、歩けないから外には出られない。
たまってるSteamのゲームでも消化しようかな。